2022年12月26日月曜日

2022年の御礼

今年も早いもので、1223日に終了式を終え、2022年も終わりを迎えようとしています。

毎年恒例の今年漢字一文字は「戦」でしたね。ウクライナ侵略などの悲惨な出来事、新型コロナウイルスとの攻防、サッカーワールドカップでの日本代表の熱戦も注目されました。

私園長にとっての今年の一文字は「挑」と考えました。4月に園長という重責を担うことになり、こどもにとって有益なことは継承し、時代に即した新たな幼児教育の在り方や園運営への新たな挑戦に日々奮闘した年であったように感じています。その中で、保護者の方はじめ、関係各所から指摘や助言を受け、そして保護者の方からのご理解とご協力があったからこそ、新年を迎えることができたと思っております。本当に感謝申し上げます。 

コロナ禍で園での生活は通常とは異なりますが、毎日子どもたちの元気な笑顔で私たち職員一同、癒され日々の活動の原動力となっています。

今年は特に保育施設での痛ましい事案が報道され保護者の皆さまも日々ご心配のこととお察しいたします。

乳幼児保育・教育の原点は、子どもの生命を守り、健やかな生活を送ることです。

これからも子どもたちの健康・安全を第一に保育、教育、園運営に尽力いたします。

行動制限も緩和され年末年始お出かけする機会も多くなると思いますが、感染症対策をとって楽しい年越し、新年を迎えていただければと思います。

そして来年も元気な白ゆりのみんなに会えることを楽しみにしています!!

2022年12月16日金曜日

クリスマス会



子どもたちがずっと楽しみにしていたクリスマス会を行いました。

当日は朝から雪模様。

「サンタさん来られるかなぁ」と心配していた子どもたち。しかし、そこはさすがのサンタさん!みんなのプレゼントをいっぱい持って遊びに来てくれました。

「好きな食べ物はなんですか?」「お家はどこですか?」などの質問に答えてもらったり、握手をしてもらったりとサンタさんとの交流を楽しみました。自分たちで作ったブーツにプレゼントをいれてもらい大満足の子どもたちです。

「またくるからね!」と言って帰っていったサンタさん。12月25日もみんなのお家にも来てくれるといいですね。

2022年12月5日月曜日

消防署見学




千歳にある消防本部さんへ見学に行かせていただきました。
指令室を見せていただいたり、実際に火事の現場で着用する防護服や
ヘルメットを触らせていただきました。
次は楽しみにしていた緊急車両の見学。
救急車は扉を開けて中の道具まで説明していただきました。
消防車はランプやサイレンを実際につけてくださったり、ホースを一人ひとり持たせて
くださったりと、実際に目で見て肌で感じる体験ができました。
子どもたちの「なんで水が出るの?」「夜はどうしているの?」といった質問にも優しく、わかりやすく教えてくださった消防士さん。
みんな憧れの眼差しで見つめていました。
改めて、消防士さんのかっこよさ、大変さを感じた様子の子どもたちです。
この体験を忘れずに、防災意識を高めていけたらと思います。
そして、色々な職業に興味を持ち、働いている方々への感謝の気持ちが持てる子どもたちになってくれたら嬉しいです。

 

2022年12月1日木曜日

おもちつき大会







準備中の運動場を見てわくわく・そわそわしていた子どもたち。
早くやりたい!と待ちきれない様子。
さあいよいよ開始です。村してもらったもち米を大きなうすと杵でついていきます。
まずは運転手さんがお手伝い。もち米をよくつぶしてなめらかに。
そして、園長先生と運転手さんで、ぺったんぺったんおもちつきの始まりです。
「園長先生がんばれ!」「よいしょ!よいしょ!」と子どもたちの応援を力に、
あっという間にのび~るお持ちに変身させて下さいました。
今度は子どもたちの出番。2人組で杵を持ち、「よいしょ!」とついていきます。
伸びて杵についてくるお餅にびっくり!
杵の重さに負けじと、力いっぱいがんばってくれました。
みんなのがんばりのおかげで、つやつやのきれいなお餅の完成です。
きな粉餅とお雑煮でいただきます!
自分でついたお餅の美味しさは格別。
おかわりもいっぱいして、大満足の子どもたちでした。
「おいしかった」「明日もやりたいな!」「毎日がいいな~」だそうです。
楽しんでもらえたようで嬉しかったです!