2020年10月28日水曜日

すてきな作品がいっぱい!!作品展

 






 10月18日に作品展を開催しました。子ども達の自由で楽しい発想がつまった作品がずらり。にぎやかな作品展になりました。


 3組さんは、クレヨン・のり・ハサミなどの一つ一つに4月からの成長を感じられましたね。『動物さんと一緒に運動会』をテーマにきりんさんのトンネルやおさるさんの玉入れをみんなで力を合わせて作り上げました。残念ながら今年は運動会ができませんでしたが、運動会ごっこからイメージを膨らませて楽しく製作を進めることができました。


 2組さんは楽しみながら練習してきた絵の具の成果がバッチリ見られる作品がそろいました。混色も自由自在、4月から取り組み始めたとは思えないほど使いこなしていましたね!共同製作では「夢の公園」をテーマにアンパンマンの滑り台や虫取りなどたくさん遊べるお部屋に仕上がりました。「こんな公園があったらいいな」とみんなのアイディアと希望がぎゅっとつまった楽しい公園ができました。


 1組さんは作文にチャレンジ。家族をテーマに、1文字1文字心を込めて丁寧に書いている姿が印象的でした。製作道具の使い方もお手の物。自分でやりたいことに向けてどんどん進めていける力はさすが1組さんです。共同製作は『GoTo宇宙旅行』をテーマに、発想をどんどん膨らませてお友達と共有しながら次々と素敵な作品を作り上げてくれました。「ロケットには何がついてる?」「ブラックホールつて、、、」と話し合いながら、みんなで一つの物を作る楽しさを味わってくれたようです。

 当日はたくさんの方においでいただきありがとうございました。これからも子どもたちの発想を大切に、楽しく製作に取り組んでいきたいと思います。