2022年1月20日木曜日

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について(お願い)

保護者の皆様へ

 

                                                        学校法人白ゆり学園

                             理事長 長谷川幸子

 

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について(お願い)

 

 日頃より、園の運営に御理解と御協力をいただきありがとうございます。

 全国的にオミクロン株による感染急拡大が起きている中、新潟県における感染者の約9割が感染力の高いとされるオミクロン株であったことが報告され、今後さらに感染拡大することが懸念されます。こうした状況下の中、政府は新潟県など13都県に121日(金)~213日(日)まで「まん延防止等重点措置」を適用することを決定しました。

つきましては、これまでの基本的な感染防止対策を継続するとともに、下記の点について、御理解と御協力をお願いいたします。

 

 

1 基本的な感染予防対策の徹底と早期対応について

各御家庭におかれましては、従来どおり感染防止対策に努めていただくとともに、発熱、せき、のどの痛み、息苦しさや強いだるさ等の症状があるときは、早めに、電話相談の上で医療機関を受診してください。電話相談は「かかりつけ医」や「新潟県新型コロナ受診・相談センター 電話025-256-8275(毎日24時間対応)」、または「長岡保健所 電話0258-33-4932(平日8301715)」へお願いします。

 

2 毎日の健康状態の把握と欠席の目安について

(1) 家庭でのお子さんの健康観察と毎朝の検温をお願いします。

お子さんが次のような体調不良の場合は、平熱に戻ってから目安として24時間以上が経過し、咳などの呼吸器症状が改善傾向となるまで登園を控えてくださるようお願いします。(登園前には必ず検温し、体調の確認をお願いします。)

・咳などの風邪症状や平熱より目安として1度以上発熱がある場合

・上記に加え、元気がなく機嫌が悪い、食欲がなく朝食・水分が摂れていないなど全身状態が不良である場合 

(2) 同居の家族に風邪症状(発熱・咳・咽頭痛等)がみられる場合は、お子さんの家庭での保育に御協力をお願いします。

(3) お子さん・御家族が新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者となった場合

保健所の判断した自宅待機要請期間(=陽性者との最終接触日から10日程度)があけるまでは登園を控えてくださるようお願いします。

(4) お子さん・御家族がPCR検査を受検した場合

濃厚接触者が受検した場合は自宅待機要請期間があけるまで、濃厚接触者でない方が受検した場合は検査結果が陰性と判明するまでは登園を控えてくださるようお願いします。

(5) お子さん・御家族が市販の検査キットを用いて自宅で検査を実施した場合

   検査結果で陰性が確認できるまでは登園を控えてくださるようお願いします。

 なお、普段と体調が普段と異なる場合は、必ず医療機関を受診してください。

 

3 当園への連絡

お子さま・御家族がPCR検査を受けることになった場合や濃厚接触者となった場合、またその検査結果については、必ず園に御連絡をお願いします。閉園や欠席期間中であっても昨年末にお伝えしております担当者まで御連絡をお願いします。なお、自宅での検査キットを用いて検査を実施した場合の報告は必要ありません。

 

*今後最新の感染症対策の指針等が発表され次第、随時ご案内いたします。