2020年12月25日金曜日

楽しかった12月!!

 





たくさんの行事があった12月。風邪でお休みする子もほとんど居らず、毎日元気いっぱい登園してくれました。
おもちつき大会では、大きな「きね」と「うす」に興味津々の子ども達。お父さんにも手伝っていただきながら、みんなで「よいしょー!!」とがんばってつきました。重たいきねも、お友達と一緒に持てば元気100倍。ぺったんぺったんリズム良くつくことができました。出来上がったお餅はきな粉餅とお雑煮に。つきたてのお餅はよ~く伸びますね。初めてお餅を食べたよという3組さんもいましたが、よく噛んで上手に食べられました。とってもおいしかったね!

そして17日には待ちに待ったクリスマス会を行いました。3日ほど前に先生から「サンタさんにお手紙書いたからね」と聞いてソワソワしていた子ども達。当日はサンタさんの登場に大歓声でした。「好きな食べ物は?」「どうしてトナカイさんはお空を飛ぺるの?」などなどサンタさんからたくさんの質問に答えていただきうれしそう。せっかく会えたんだからと全員が握手もしていただきました。「お家にも来てね」とお願いしている子も!自分たちで頑張って作ったブーツにプレゼントも入れてもらってニコニコ笑顔の子ども達でした。