2020年12月1日火曜日

お買い物ごっこをしました!

 





「いらっしゃいませー!「おすすめですよ!」とにぎやかな声のお店屋さん。「これがいいかな!」「あっちのお店行こう」とキラキラ笑顔のお客さん。待ちに待ったお買い物ごっこです。
品物づくりからウキウキしていた子ども達。1組さんは「これ作りたい」「こうした方がいいよ」とさすがのアイディア。家から製作に使えそうなものを持ってきては、自分たちでどんどん考えを膨らませていました。お祭りで売っているものにしたいと意見がまとまり、お面や水ヨーヨーなどなど楽しい品物が並びました。2組さんはアイスやドーナツ、クッキーなど美味しそうなお菓子がずら~り。3組さんはみんなが大好きなポテトやピザを一生懸命作りました。他にもたくさんの品物がそろい、とってもにぎやか。他のクラスのお店の品物を見ては、「これ絶対買うね」「たくさんあって迷うなー」と待ちきれない様子。お金やお財布も一人ひとりが手作りし、準備は万端です!!
当日はお休みもなくみんな張り切って登園。楽しくお買い物ごっこをすることができました。普段はちよっぴり恥ずかしがりやさんの子も「これください」と元気いっぱい。終わるころにはみんなのお買い物袋はパンパンでした。 
お迎えに来てくださったお家の方に「これ買ったんだよ」と嬉しそうにお話をしてくれていた子どもたちです。お家でもお買い物ごっこを楽しんでね!