2022年12月5日月曜日

消防署見学




千歳にある消防本部さんへ見学に行かせていただきました。
指令室を見せていただいたり、実際に火事の現場で着用する防護服や
ヘルメットを触らせていただきました。
次は楽しみにしていた緊急車両の見学。
救急車は扉を開けて中の道具まで説明していただきました。
消防車はランプやサイレンを実際につけてくださったり、ホースを一人ひとり持たせて
くださったりと、実際に目で見て肌で感じる体験ができました。
子どもたちの「なんで水が出るの?」「夜はどうしているの?」といった質問にも優しく、わかりやすく教えてくださった消防士さん。
みんな憧れの眼差しで見つめていました。
改めて、消防士さんのかっこよさ、大変さを感じた様子の子どもたちです。
この体験を忘れずに、防災意識を高めていけたらと思います。
そして、色々な職業に興味を持ち、働いている方々への感謝の気持ちが持てる子どもたちになってくれたら嬉しいです。