2022年12月1日木曜日

おもちつき大会







準備中の運動場を見てわくわく・そわそわしていた子どもたち。
早くやりたい!と待ちきれない様子。
さあいよいよ開始です。村してもらったもち米を大きなうすと杵でついていきます。
まずは運転手さんがお手伝い。もち米をよくつぶしてなめらかに。
そして、園長先生と運転手さんで、ぺったんぺったんおもちつきの始まりです。
「園長先生がんばれ!」「よいしょ!よいしょ!」と子どもたちの応援を力に、
あっという間にのび~るお持ちに変身させて下さいました。
今度は子どもたちの出番。2人組で杵を持ち、「よいしょ!」とついていきます。
伸びて杵についてくるお餅にびっくり!
杵の重さに負けじと、力いっぱいがんばってくれました。
みんなのがんばりのおかげで、つやつやのきれいなお餅の完成です。
きな粉餅とお雑煮でいただきます!
自分でついたお餅の美味しさは格別。
おかわりもいっぱいして、大満足の子どもたちでした。
「おいしかった」「明日もやりたいな!」「毎日がいいな~」だそうです。
楽しんでもらえたようで嬉しかったです!