2019年12月19日木曜日

もちつき大会






子どもたちが毎年楽しみにしているもちつき大会が今年も開催されました。
大きな「うす」と「きね」に興味津々の様子。持てるかな??重そう・・・とドキドキ。
まずはお手伝いに来て下さったお父さんからついていただきます。「よいしょ!!」と子どもたちから応援の掛け声がかかります。ベテランのおばあちゃんの絶妙な返しであっという間にお餅らしくなってきました。それではいよいよ子どもたちの出番!2・3組さんは二人で力を合わせて、1組さんは頑張って一人できねを持ちます。重たいきねやくっつくお餅と格闘しつつ、みんなで力を合わせてぺったんぺったん。「軽かったよ!」と頼もしい声も聞こえてきました。
つきあがったお餅はみんなのほっぺみたいにツヤツヤモチモチ、よ~く伸びてとってもおいしそう。きな粉餅とお雑煮でいただきます。自分たちでついたお餅は格別ですね!
実際に体験してみることでまた一つ関心が深まった様子の子どもたちでした。