2019年12月2日月曜日

お買い物ごっこ





みんながとっても楽しみにしていたお買い物ごっこを行いました。
「なに屋さんにする?」「なにを作ったらみんな買ってくれるかな~」と相談しながら各クラスとも品物を作っていきます。できたものを見て「絶対買うんだ!」とウキウキしていました。
お財布やお金も自分で作ります。3組さんでも丸いお金と四角いお金があることを知っていました。2組さんになると少しずつ数字が読めたり書けたりする子が増えてきます。自分で数字を書いたお金にうれしそう。1組さんはさすが!「紙のお金には1000円があるね」「500円はちょっと大きいんだよ」「50円は穴が開いてるよ」とよく知っていました。数字もとっても上手に書けましたよ。
さあオリジナルのお財布をもってお買い物ごっこの始まり!お店屋さんの「いらっしゃいませ」が元気に響きます。「これください」「どうぞ!」「おつりでーす」とかわいらしいやり取りがあちこちで聞こえます。初めてのお買い物ごっこにドキドキの3組さんも、お友達やお兄さん・お姉さんの力を借りて上手にお買い物ができました。
途中で役割を交代し、お店屋さんもお客さんも両方楽しんだ子どもたち。袋が一杯になるくらいたくさんお買い物ができて満足そうでした。ぜひ持ち帰って品物でお家でも遊んでくださいね!