2021年12月8日水曜日

みんなでぺったん!おもちつき大会




大きな杵と臼に興味津々の子ども達。「おもち大好き!」「はやくたべたいなー」と朝からワクワクしていました。

お手伝いに来て下さったお父さん方が、もち米をよく潰して準備をしてくれます。
そしていよいよぺったんぺったんおもちつきの開始です。子ども達も「よいしょー!!」「がんばれー」と掛け声で応援です。さすが力持ちのお父さん。あっという間にのび~るお餅に変身。
ここからは子ども達もがんばります。杵をもってぺったん!「おもたい~」との声もありましたが、みんなで力を合わせて最後まで頑張りました。

出来上ったお餅はなめらかツルツル、よーく伸びてとっても美味しそう。きな粉餅とお雑煮でいただきます。
「おいしい!」「おかわり!!」と大満足の子ども達。みんなで頑張ってついたお餅の美味しさは格別ですね。