2019年11月13日水曜日

消防署見学 1組さん







千歳の消防本部へ見学に行かせていただきました。この日を心待ちにしていた子どもたちは朝からウキウキソワソワしていました。
見学では消防士さんが案内をしてくださいました!防災公園を上から見ながら、災害の時にどんな役割があるのかを説明していただいたり、指令室を見せていただいたりと、消防士さんのお仕事の大変さを知ることができました。
また普段は見ることのできない、消防士さんのお泊りをするお部屋や防火服やヘルメットなどが置いてあるお着替えのお部屋にも入らせていただくことができました。
そして一番楽しみにしていた救急車両の見学です。まずは救急車。中に乗せていただき、どんなものが置いてあるのか教えてもらいました。「注射も乗ってるんだよ」と教えてもらい、「病院みたい!!」とびっくりしていました。
次は消防車。横のシャッターを開けると、中には不思議な道具が一杯。長いホースやはしごなどたくさんの物が入っていました。他にもはしご車を見せていただいたり、サイレンを鳴らしていただいたりと盛りだくさんの見学でした。
最後に消防車の前で決めポーズ!!とっても楽しかったですね。これをきっかけに、お仕事への興味がさらに増してくれるといいなと思います。